【はなまる健康倶楽部】第3回 はなまる健康講座「ガン予防の決め手〜プラントベースのホールフードの食事」 開催しました

「はなまる健康講座」も第3回目となりました。今回のタイトルは「ガン予防の決め手〜プラントベースのホールフードの食事」ーなぜ野菜・果物を多く摂らないといけないのか!ー

「野菜を食べることは体にいい」とは誰もがわかっている。ただし、「その意味を理解しているかがとても重要!」という話から始まりました。

さっそく、長友清治先生がスライドを使って具体的にわかりやすく解説。
・ガン細胞はゆっくり成長し、その間は脆弱である
・ガン細胞は自ら死滅しない
・プラントベース(植物由来)のホールフード(食べ物全体を丸ごと食べること)の食習慣が効果的
・ファイトケミカル(ガン細胞と直接闘う植物化学成分)でガン細胞を抑制できる
・ファイトケミカルを多く含む野菜や果物は何か?
・反対にガン細胞の成長を助ける食べ物は何か?

続いて長友明美先生から補足説明と質疑応答がありました。
参加者からは「なぜ野菜・果物を多く摂らないといけないのかとてもよく理解できた!」との声が多数。

約1時間の講演の後は、グループに分かれて「個別相談」や交流の時間を持ちました。
大変有意義で楽しい時間でした。

長友清治先生がスライドを使って丁寧に解説して下さいました

「ガンの成長期間」図解で見るととてもイメージが湧きました!

講演後は和気あいあいの交流タイム♪